水染みコードバン(2017年初)

2017年初。
MakersのVチップを履いて外出中、
通り雨に降られたでござる。

過去、この靴を履いて雨に降られた経験はあります。
(過去記事:水染みコードバン)

よって今回は経験を活かし、10万の靴が水染みだらけに・・・!
と動揺せず、冷静に対処することが出来ました。

対応としては特に難しい事ではなく、
帰宅後、即表面の水分をふき取る。
(今回はキッチンペーパーを使用。これが水をふき取るのに何気に最適ですw)
その後、すぐさま馬毛ブラシで鬼ブラッシング。
結果がコレです。


P1080465(1).jpg

P1080464(1).jpg

P1080466(1).jpg

ごく薄ーく水染みの跡が残っていますが、
遠くから見るとほぼ問題ない状況。
表面にブラッシングの跡がうっすらのこっていますが、
これも空ぶきすれば消えてしまいます。
まさに無問題!

コードバン靴を履いている最中に雨に打たれても動揺するな!
私が言いたいのはそれだけですw

スポンサーリンク

tag : Makers シェルコードバン コードバン水染み ブラッシング

2017-01-30 12:00 : Makers メイカーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シューレース交換

P1080617(1).jpg
Royalsの靴はまずまず気に入っています。
造りもまずまず良いし、何よりこのメーカーロゴが個人的にツボ。
初めて見た瞬間、Royalsのロゴの上に鎮座しているこのみょうちくりんな動物は何だ?
と最初は思いましたが、よくよく見ればこれはイングランドの象徴である獅子。
Made in Englandなんだから当然と言えば当然。納得。

で、その靴の・・・シューレース交換してみました。

P1080618(1).jpg

比較画像を撮影するのを忘れていたので、何とも言いようがありませんが。
まあ見た目こぎれいになったな・・・という印象。
引き続き、ガンガン履きたい靴。

スポンサーリンク

tag : 革靴好き ロングウイングチッぷ コードバン

2017-01-29 13:18 : Royals ロイヤルズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

一足の革靴を磨くのにどれぐらい時間をかけますか?

一足の革靴を磨くのにどれぐらいの時間をかけるのか?

そんなの人それぞれだよね、と言えばここで話が終わってしまうので、
私の場合はどれぐらい時間をかけていたのか試しに計ってみたわけです(笑)

なお、ここで言う一足にかける時間とは、
クリーム塗布など含めたフルメンテナンスの事を言っています。

ちなみに作業内容としては下記。


  1. 靴紐を外す

  2. ブラッシングで軽く全体の埃を落とす

  3. ステインリムーバーで古いクリームを落とす

  4. クリームを全体に薄く塗る

  5. 全体を入念にブラッシング

  6. 全体を空拭き

  7. 靴紐を付ける


ステインリムーバーは毎回使用するものではありませんが、
今回は作業手順に加えています。
で、かかった時間・・・約12分。
作業時間に占める比率は5と6が圧倒的に多く、
ここで7~8分は使用していました。
うーん・・・やっぱり手早くやっても10分前後かかっちゃいますね。
精進していきたいものですが。

スポンサーリンク

tag : 靴磨き時間

2017-01-22 13:13 : シューケア(革靴のお手入れについて) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサーリンク

プロフィール

ぐれいん

Author:ぐれいん
30歳男性サラリーマン

約4年ほど前から革靴を履き、
手入れしながら育てていく楽しみに目覚めました。

各種ブログランキング参加中
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Amazon

検索フォーム

今まで撮影した写真など

アクセスカウンター

タグクラウド