シャコ止めの糸が切れた!

しゃこどめ 【舌止め】内羽根タイプの靴の羽根が開く箇所と爪先革の接合部に施す補強縫いのこと。
閂、舌閂とも呼ばれる。英語ではバーリング(baring)という。

靴のパラダイス 靴用語辞典より



Berwickのパンチドキャップトゥをさくっと手入れしたところ、
異変を発見。

P1070900(1).jpg

P1070902(1).jpg
あれ?羽根の根元、こんな糸飛び出てたっけ?

P1070903(1).jpg

P1070905(1).jpg
シャコ止めの糸が切れてる・・・(´・ω・`)

この靴で目立った破損(と言うほどでもないけれど)は
今年の9月に書いた記事(Berwickパンチドキャップトゥの履き口がちょい裂け)以来、
二件目ですね。どれも致命的なダメージではないのまだまだ履けますが。
もう二年半以上履き続けているからしょうがないですね(^^;)

スポンサーリンク

tag : Berwick かんぬき しゃこ止め

2016-10-29 16:02 : Berwick バーウィック : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

靴を修理に出すとき、ちゃんと綺麗にしてから出しますか?

革靴を修理に出すとき、
ちゃんと綺麗にしてから出すべきか?

他の人がどうやっているのかは知りませんが、
私自身は綺麗にしてから出すよ派ですw
とは言っても、ステインリムーバーで古い靴クリーム落としてから、
新たにクリームを塗ってガッツリと手入れ・・・とまでやっている訳ではありません。

私がやっているのは、
馬毛ブラシで全体のホコリ汚れをしっかり落とし、
ソール部分を濡らした雑巾で拭って綺麗にしておく。という程度。

ドロドロ、ボロボロの靴より、
汚れも少なくてそれなりに良い状態が維持されている靴の方が
靴職人さんも修理し易かろう・・・というよくある一般的な考えも頭の中にあります。

しかし、私の場合はそれに加えて期待していることが。

修理先の靴職人さんが私の靴を見たとき、
「おっ、コイツ、綺麗に履いてるな。いっちょシッカリ直してやるか・・・」
などと思わぬプラス得点を得られるかも?という期待ですw

もちろん、靴職人さんが持ち込まれる靴の綺麗、汚いで
仕事の質にわざわざ差をつけたりするとは思いませんが。
あくまでも私の自己満足的なものですね。

スポンサーリンク

tag : 革靴好き 靴修理

2016-10-29 13:28 : 雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MakersのVチップ(ウイスキーコードバン)を購入

P1070870(1).jpg

今回は新品でなく、中古を購入。
古着屋さんでふと見つけたこの靴。
シルエットを見た瞬間、ピンと来ました。
「おっ・・・メイカーズのコードバンVチップじゃん?」

メイカーズのVチップに使用されている革は・・・
言うまでも無く、ホーウィン社のシェルコードバン。
今回見つけたこの靴の色は・・・
なんと、レアカラーと言われるウイスキーカラーじゃないですか!

P1070873(2).jpg
程度はかなり良し。恐らく、数度~十回程度しか履いていない良コンディション。
その割には価格は新品時のほぼ半額・・・
これいかに?・・・とよく見てみると、理由はおそらくコレ。





P1070877(1).jpg
P1070892(1).jpg
いわゆる・・・コードバン・皺入れ失敗(><)
左足だけ、見事にナナメに皺が入っています(ノ∀`) アチャー
多分このイマイチな皺のせいで価格が多めにディスカウントされたのかな?
と勝手に想像w
お高いコードバン靴をわざわざ買って履くような人って、
こういうとこ結構気にしたりしますしねえ・・・

まあ、皺の形がイマイチ、
という理由だけでマイサイズピッタリだったこの靴の購入を見送るのも、もったいなかろう・・・
と考え、サクッと購入してしまいました。

P1070894(1).jpg
まあ遠くから見たら目立ちませんしねw
エイジングが美しいといわれるウイスキーコードバン。
これからが楽しみです。

きれいにエイジングして、
この左足のシワも「あばたもえくぼ」となってくれるよう祈りましょうw

スポンサーリンク

tag : 革靴好き Makers Vチップ シェルコードバン ウイスキーコードバン

2016-10-23 14:26 : Makers メイカーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサーリンク

プロフィール

ぐれいん

Author:ぐれいん
30歳男性サラリーマン

約4年ほど前から革靴を履き、
手入れしながら育てていく楽しみに目覚めました。

各種ブログランキング参加中
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Amazon

検索フォーム

今まで撮影した写真など

アクセスカウンター

タグクラウド