紗乃織靴紐(さのはたくつひも)を使い続けての雑感

P1070578(1).jpg


紗乃織靴紐(さのはたくつひも)をシャンボードに装着して使用中です。
使い続けて早一年あまり。

まずは使用開始直後からの変化。
使い始めは紐の表面がロウでかなりべた付いていたものの、
今はそのべたつきが大分取れてきました。
ロウのべたつきが取れたから紐の締め付け力(と言えばいいのか?)が
弱くなったのか?と言えばそんなことは無く。
相変わらず、朝にしっかり締めれば夕方に帰宅するまで紐が緩むことは全くありませんw

また、普通の靴紐だと結んでほどいてを繰り返すと表面のほつれが出てくるものです。
そのほつれが徐々に広がってちぎれてしまったりするものですが・・・
さのはたくつひもはそれも一切無し!
ホント頑丈です、この紐。

さのはたくつひもを買って一番良かった点は、
靴ひもがほどけたので結びなおす・・・というめんどくさい行為をしなくてよくなった
という点でしょうか。
誰かと一緒に行動しているときに靴ひもがほどけたとき、地味に面倒くさいですからね。
「あっ!ちょっと待って!」靴ひもゴソゴソ・・・ってやるのw
一度ヒモを結べば、あとは歩く事だけに集中できるようになる・・・
というのがさのはたくつひも最大のメリットであると私は感じています。

長さや色もバリエーションがあるので複数揃えたいところですが・・・
値段は少々割高。ここぞ!というときに使う靴に厳選して使用していきたいですね。





スポンサーリンク

tag : 靴紐 紗乃織靴紐 さのはたくつひも シューレース

2016-08-30 23:18 : シューレース(靴紐) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Berwick1707の靴造り動画が面白い

Berwick1707の日本語版サイトで工場内での靴造り動画が見られます。

Berwick1707
メニューのMovieを選べば見られます。

熟練職人の手さばきも見どころですが、
それより目を引くのが機械化、自動化された工場内の風景。
革を機械で自動裁断しているのを見て「おおっ」と思わず声を出しちゃいましたw
内装の色は白基調で何か自動車工場みたいだなあ。
最近の靴工場はどこもこんな感じなのかな?

この省力化、自動化された工程が
Berwickの低コストを実現しているんでしょうか。

スポンサーリンク

tag : Berwick1707 靴造り動画

2016-08-28 18:03 : Berwick バーウィック : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Makers(メイカーズ)のPLANESHOESの近況など

P1070538(1).jpg
履きおろしてから一か月余り経過。
週1~2回のペースで履いています。

P1070540(1).jpg
皺の形は履きおろし時の記事からほとんど変わっていません。

P1070539(1).jpg
一か月余り履いてみての雑感。


  • ヒールカップのフィット感はメイカーズVチップよりこちらのプレーンシューズの方が良い気が。

  • ソールの反りが出てきた(履き始めから反りは良いけどね)

  • やっぱファッションに合わせやすいのはプレーントゥやな・・・

  • やや開き気味で羽根が縫い付けられているため、甲が低い私でもいわゆる
    「羽根閉じ」の悲劇とは無縁。きっちり靴ひもを締められます。



正直一か月程度履いたぐらいでは靴に大きな変化は無いですねえ・・・

P1070537(1).jpg
アッパーのコードバンも色、皺、艶特に変化ナシ!
また定期的に観察を続けていきたいですね。
履き心地は文句なしに良い靴ですし。

スポンサーリンク

tag : Makers #4コードバン メイカーズ シェルコードバン プレーントゥ 羽根閉じ

2016-08-26 22:59 : Makers メイカーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサーリンク

プロフィール

ぐれいん

Author:ぐれいん
30歳男性サラリーマン

約4年ほど前から革靴を履き、
手入れしながら育てていく楽しみに目覚めました。

各種ブログランキング参加中
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Amazon

検索フォーム

今まで撮影した写真など

アクセスカウンター

タグクラウド