ツイードジャケットの季節

毎年この時期になると、
ツイードジャケットを良く着ます。
数年前に買って以来、冬の定番です。
何せ暖かいんですよ、ツイード。

DSCF5622(1).jpg
ちなみに私が買った製品は、
岐阜県のセレクトショップ、スタイルエディションの商品。
楽天でも買えます。

(参考URL)
Style Edition 楽天市場


DSCF5625(1).jpg
上記の、スタイルエディション、
ハリスツイードのジャケットが三万円少々ですから。
いい買い物だったと思っています。

ジャケットって、私は若い頃は休日に着るのは何だか抵抗感があったんですよね。
何だか仕事着みたい…と。(普段の仕事着もスーツなのでw)
でも、着てみると意外や意外。

ジャケットは私の好きな革靴にも良くマッチするし、
このツイードジャケットはかなり暖かい。
そして、周囲の人からは「ジャケット着てかっこよくて大人っぽいね」と褒められる(笑)
まあ、ジャケットの一着ぐらいは持っておいても損はしねえなと思う今日この頃。

スポンサーリンク

tag : ツイードジャケット ハリスツイード

2017-12-02 22:46 : 雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

飲み会シーズンにありがちな事

DSCF5583(1).jpg

飲み会の翌日、
昨日脱ぎっぱなしだった革靴を片づけようとしたところ、
つま先にガッツリ付いた傷を見つけて落ち込む。


Berwickの靴でやらかしました。
飲み会の帰りにいつの間にか付いた傷。

結構深いです。
銀面が削れて下の白いのが出てるんですが…(笑)
とりあえず色付きクリームで目立たないようにするしかないですね。

それにしてもつくづく思いますが、
飲み会には大事な靴、勝負靴は履いていくべきじゃないですよね。
ひとたびアルコールで酔ってしまえば足元の注意はおろそかになるし、
足もしっかり上げて歩けないし、革靴がダメージを受ける危険性がグンと高まります。

使い込んだ靴を履いて行って良かったですね。
精神的ダメージは比較的少ないです。
この靴も大事にしていることは変わらないので、悲しい事は悲しいんですが。


スポンサーリンク

tag : 革靴

2017-11-23 15:05 : 雑談 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

靴を磨くのも娯楽のうち

革靴をそれなりに長く履いていると、
履くだけじゃなくて手入れも娯楽のうちになってきますよね。

最初のうちは手の込んだ作りのちょっとお高い靴を買って、
それを履いただけで何だか嬉しくて満足する。

そのお高い靴を履き続けるうちに、
せっかくのお高い靴だ、ちゃんと手入れして長く履くようにしないと…
という気持ちが芽生えてくる。

そうやって、手入れ道具を揃え革靴の手入れ方法を勉強して、
マメに手入れするようになる。
そうやって手入れしていくと革靴も応えてくれるもので、
やがて美しくエイジングしていくことになります。

美しくエイジングした革靴を目にすると、
ちゃんと手入れすれば革靴って長持ちするし、
とっても良い「アジ」が出るんだな…と実感できる。

そうして、革靴の「手入れ」が楽しくなって、
履くだけじゃなくて手入れするのが楽しく、
手入れも娯楽のうちになっていく…

私はそんな感じの流れで履くだけじゃなくて、
「手入れも趣味のうち」と言えるぐらいまでには靴の手入れが好きになれました。
もっとも、手入れが楽しくなるのも少々時間がかかりましたけどね^^;
自分が手をかけた革靴がエイジング(育てるともいますよね)するまでには時間がかかるものですから。

今後も靴の手入れ…
娯楽としても楽しみつつ続けていきたいものです。

スポンサーリンク

tag : 革靴好き 靴手入れ

2017-10-15 22:25 : 雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサーリンク

プロフィール

ぐれいん

Author:ぐれいん
30歳男性サラリーマン

約4年ほど前から革靴を履き、
手入れしながら育てていく楽しみに目覚めました。

各種ブログランキング参加中
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Amazon

検索フォーム

今まで撮影した写真など

アクセスカウンター

タグクラウド