Tapir(タピール)レザーソールオイルについて

私がレザーソールの手入れに使っている商品がコレです。
Tapir(タピール)レザーソールオイル。

正直高かった・・・確か3000円越え。
何でこんな高いのを買ったんだろう?
よく思い出せませんw

P1070766(1).jpg


P1070767(1).jpg
恐らく買った理由はこれ。
このタピールレザーソールオイルは原材料が何と天然素材オンリーなのです。

多分、これでなんか革に良さそう!
となんとなく納得して買ったんでしょうねw

とはいえ、実際に使い勝手もまずまず良いんですよ。
中身はかなりサラサラしたオイルで塗りやすく、レザーソールにも良く浸透します。
そして匂いがまた独特何なんですよね。

ソールにオイルを塗り始めた途端、
柑橘系の何とも言えない良い匂いがあたりに漂ってきます。
少し好き嫌いの分かれる匂いでしょうけど、私は好きですね。

ただし一つだけ使いづらい点があって、
オイルがサラサラしている上に瓶の口にパッキンなどが何もついていないので
注意しないとオイルをこぼしてしまいやすい点です。
私も一回しくじって靴にかけてしまいましたw



スポンサーリンク

tag : TAPIR タピール 革底 レザーソール

2017-02-25 22:18 : シューケア(革靴のお手入れについて) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

一足の革靴を磨くのにどれぐらい時間をかけますか?

一足の革靴を磨くのにどれぐらいの時間をかけるのか?

そんなの人それぞれだよね、と言えばここで話が終わってしまうので、
私の場合はどれぐらい時間をかけていたのか試しに計ってみたわけです(笑)

なお、ここで言う一足にかける時間とは、
クリーム塗布など含めたフルメンテナンスの事を言っています。

ちなみに作業内容としては下記。


  1. 靴紐を外す

  2. ブラッシングで軽く全体の埃を落とす

  3. ステインリムーバーで古いクリームを落とす

  4. クリームを全体に薄く塗る

  5. 全体を入念にブラッシング

  6. 全体を空拭き

  7. 靴紐を付ける


ステインリムーバーは毎回使用するものではありませんが、
今回は作業手順に加えています。
で、かかった時間・・・約12分。
作業時間に占める比率は5と6が圧倒的に多く、
ここで7~8分は使用していました。
うーん・・・やっぱり手早くやっても10分前後かかっちゃいますね。
精進していきたいものですが。

スポンサーリンク

tag : 靴磨き時間

2017-01-22 13:13 : シューケア(革靴のお手入れについて) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

普段はブラッシングのみで十分で、クリームは滅多に塗らなくて良いという例の話

クリームはどれぐらいの頻度で塗ったらいいのか?
という革靴好きの悩みを解決するためにグーグル先生で検索すると、
普段はブラッシングのみで十分で、
クリームなど数か月に一回塗るので丁度。という意見が大勢のようです。

革靴にハマり始めたころはこの話がいまいちピンと来ませんでしたが、
ある程度革靴の手入れに慣れてくると「確かにな・・・」と納得出来るようになってきたんですよね。
表面のちょっとした擦れなんかも念入りなブラッシングと空拭きで上手く消せるようなると、
「あ、これもうブラッシングだけでいいやw」となっちゃいますしね。

それに履いた後に良くブラッシングと空拭きを欠かさないようにしておくと、
アッパーの状態も普通に数か月は良好な状態を保てますし。
誰が言っていたか、「入念なブラッシングによって、革本来の油分を表面に浮き上がらせて・・・」
とかどうとか言う話を聞いたことがありますが。
確かにそんな気がします。気がするだけで根拠は有りませんが。

ちなみに先日購入したSHETLANDFOX バーミンガム
履きおろしの際にクリームを塗ったとき以外はブラッシングのみで履き倒しています。
現在クリーム塗らずで二か月経過。
今のところ問題は有りません。

P1080581(1).jpg

P1080577(1).jpg

P1080586(1).jpg

スポンサーリンク

tag : 靴クリーム 革靴好き

2017-01-15 20:34 : シューケア(革靴のお手入れについて) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサーリンク

プロフィール

ぐれいん

Author:ぐれいん
30歳男性サラリーマン

約4年ほど前から革靴を履き、
手入れしながら育てていく楽しみに目覚めました。

各種ブログランキング参加中
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Amazon

検索フォーム

今まで撮影した写真など

アクセスカウンター

タグクラウド