ハーフミッドソール

ハーフミッドソールとは、
革靴のレザーソールにおける製法の一つ。

アウトソール(一番底の革)の上にミッドソールと呼ばれる革をもう一枚、
土踏まずから前にだけ挟み込んで縫い上げた仕様。
ダブルソールの返りの悪さを改善しつつ、耐久性を増している造り。
などと説明されるのが一般的ですね。

私の所持しているメイカーズの靴が、
実はそのハーフミッドソール仕様だったりします。

P1090011(1).jpg

P1090010(1).jpg

P1090013(1).jpg
ソールの途中から、革の層が一層増えているのが確認できるかと思います。

実は、つい最近までメイカーズの靴が
ハーフミッドソール仕様になっているのに全く気が付いていなかったんですよねw
余りにもソールの返りが良くて自然な感触だったものでw

スポンサーリンク

tag : ハーフミッドソール メイカーズ 革靴好き

2017-03-19 14:45 : レザーソール(革底) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初レザーソール!でも、ゲロやウ○コ踏んだらどうすんだ、という考察

先日購入した、Makers Vチップ #4コードバン。
人生初のコードバン靴であると同時に、人生初レザーソールの靴でもありました。
レザーソールの靴は、ラバーソールの靴とはまた一味違うやわらかい履き心地であり、
おおいに革靴ライフを楽しませてもらっています。

しかし、レザーソール靴を購入したことにより、
新たな悩みが浮上してきたのです。

それは、
レザーソールでウ○コやゲロを踏んだらどうするのか。
という問題です。

ラバーソールなら、仮にウ○コやゲロを踏んでしまっても、
汚れが内部まで深くしみこむことはありません。
ソール部分をよく拭けば済む話です。

レザーソールはそういうわけにはいません。
踏んでしまったゲロやウ○コをきれいにふき取ったとしましょう。
でもこれ、明らかに染み込んでるだろ・・・

今まで以上に、地面を注視しながら外を歩くことになりそうです。
しかし、ウ○コやゲロを気にするあまりにうつむきっぱなしで外を歩くのもいかがなものか・・・

それとも、

最初から地面は十分汚い。
当然、地面と接するソール部分も雑菌、細菌・汚れだらけであると考えられる。
そこにウンコやゲロが追加されても大して変わらないのである・・・

と開き直るべきか。

悩みは尽きません。

スポンサーリンク

tag : レザーソール

2015-10-30 21:19 : レザーソール(革底) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

スポンサーリンク

プロフィール

ぐれいん

Author:ぐれいん
30歳男性サラリーマン

約4年ほど前から革靴を履き、
手入れしながら育てていく楽しみに目覚めました。

各種ブログランキング参加中
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Amazon

検索フォーム

今まで撮影した写真など

アクセスカウンター

タグクラウド