「Varsity」にクラック発生

Florsheimの「Varsity」に…クラック発生!
もともとこのVarsityはクラックが入りやすいと
ネット上ではもっぱらの定説です。

そして購入して九か月余り。
(購入時の記事:Florsheimの「Varsity」を購入
履き続けるうち、とうとう私のVarsityにも(´・ω・`)

P1090847(1).jpg
履き口。これは割と履き始めたばかりに発生(笑)

P1090846(1).jpg
そして今回…アッパーに縦方向のうっすらとしたクラックが。
まあ、60歳超のご高齢だから仕方ないんですけどねw
とりあえずマスタングペーストを良く塗り込んでおきました。

クラックは入ったものの、
靴としての役割はまだまだ問題なく果たせます。
まだまだガンガン履くつもりです。

スポンサーリンク

tag : Florsheim

2017-09-10 21:54 : Florsheim フローシャイム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

kenmoor(黒)手入れ実行

前回の記事、思わぬ拾い物…(1960's Florsheim kenmoor)で購入したこの靴。
早速履きおろし(?)前のケアを実行しました。

まずはデリケートクリームを表面とライニング部に全面的に薄く塗布。
その後しばらく置いた後に、いわゆるグリセリン保湿…
そして靴が乾いたのを待ち、乳化クリームを全体に塗布。

グリセリン保湿をする前にデリケートクリームを塗ったのは
グリセリン保湿したら革がバリバリにひび割れた!
という悲劇が発生するリスクを少しでも軽減させるためです、ハイ。

ネット上ではチラホラ拝見しますよね。
特にライニングがスルメの様にパリパリに割れている画像が^^;
油分が不足した革に先に水分を加えてしまうと、
乾いた時にひび割れてしまうリスクが飛躍的に高まってしまうようです。
それを避けんがための、先にクリーム塗って油分補給。

そんなわけで、仕上がりはどうなったのか。


P1090189(1).jpg

P1090182(1).jpg

P1090185(1).jpg

P1090183(1).jpg
うんうん、十分な出来です。
やはりグリセリン保湿は、すごい。
月並みな表現しかできませんが、
「革がしっとり、モチモチ」した。

P1090195(1).jpg
ちなみにライニングも割れたりせず無事です(笑)

スポンサーリンク

tag : Florsheim フローシャイム ビンテージシューズ

2017-04-11 23:06 : Florsheim フローシャイム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

思わぬ拾い物…(1960's Florsheim kenmoor)

思わず買ってしまったというか、
買わない理由が無かったというか(笑)
1960年代製と思しきFlorsheimのkenmoorを購入しました。

状態はユーズド。
とは言え、全体的に程度は良し。
アッパーにも目立つクラックは見当たらず。
P1090113(1).jpg


くっきりと残る、インソールのメーカーロゴ。
P1090155(1).jpg


ヒールこそはゴムヒールに好感されていたものの、
V字型にカットされたソックシート前方。
タン裏の当て革内部に入れこまれたスポンジ。
P1090141(1).jpg


厚みがあり、しなやかなシボ革。細かいステッチ。
革質は明らかに、良い。
P1090159(1).jpg


kenmoorの製造年代を判断するうえで有力な手掛かりとされる、
二文字のアルファベット表記。「FG」と読み取れる。
上記に挙げたディティールなどを参考に判断するのなら1966年6月製造かな?と。
そういうことにしておきましょう(笑)
P1090137(1).jpg


それにしてもラッキー。
これだけのグッドコンディションの、
しかもマイサイズのkenmoorが出てくることはあまりありませんから。
P1090114(1).jpg

常々思うのが、昔の靴っていい作りしてるなと。
これだけの良い靴がユーズドといえど今回は8,000円少々。

安い。これだけの作りの靴が、このお値段!?
というのがビンテージシューズ趣味の醍醐味であると改めて認識。
早速手入れしてみたいと思います。

スポンサーリンク

tag : フローシャイムインペリアル Florsheim ケンムール

2017-04-08 15:30 : Florsheim フローシャイム : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサーリンク

プロフィール

ぐれいん

Author:ぐれいん
30歳男性サラリーマン

約4年ほど前から革靴を履き、
手入れしながら育てていく楽しみに目覚めました。

各種ブログランキング参加中
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Amazon

検索フォーム

今まで撮影した写真など

アクセスカウンター

タグクラウド