コードバンって、どれぐらいの期間使用したら色抜けしてくるの?

「コードバン 色抜け」とキーワードを入れてネット検索してみると出てくる、
美しく色抜けしてエイジングしたコードバン製品たち。
この美しさに惚れ込んで私自身もコードバン製品を愛用するようになったのですが。
実際のところ、どれぐらいの頻度、期間使い込んだら色抜けしてくるのかな~と
気になっていたんですよね。

私自身が本格的にコードバンを
使用した製品に本格的にはまり始めたのが去年になります。
まだ一年経ったか経たないか・・・という程度。

この間に購入したコードバン製品は
財布一つに、靴が二足。
ちなみに、どれもホーウィンのシェルコードバン。

特に、初期に購入したコードバン財布とメイカーズのVチップはガンガン使用しているんですけど
参考記事:
シェルコードバン二折財布 ダークコニャック(3スタンプ)
Makers Vチップ #4コードバン BLUCHER 買いました

手入れは基本的にブラッシングメイン。
無色のクリームをまれにうっすら塗る程度。
それでも、まだ色抜けというところまでたどり着いていないんですよね。
艶は増してきたような気がするんですが。

・・・でも、よく考えればまだ使用し始めて一年たっていないw
流石に一年程度じゃあ、大きな変化は無いですよね。気が早すぎですw
革製品は気長に、時間をかけて育てていく。
あせらず、基本に立ち返ってのんびり革の変化を見守るしかないですかね。
最低2~3年は使わないと色抜けは見られないかな?
というのが今のところの感想です。

スポンサーリンク

tag : シェルコードバン コードバン色抜け

2016-08-03 00:25 : コードバン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

コードバン製品は嗜好品と割り切って使うのが吉か

コードバンは水濡れに気を使わねばならないとか、
手入れもコードバン専用のクリームがいるとか・・・

コードバン製品使い始めのころは色々気にしていましたが、
やっぱりそんな事気にすべきじゃないですね。

コードバンはあくまでも嗜好品。
そう割り切って使おうと思います。
嗜好品に対して実用性を求めることこそ無粋。

コードバン靴にしても、
わざわざ靴に不向きな素材を使って靴を作っているんです。
あえて実用性を犠牲にし、代わりに普通のカーフ靴などでは絶対に醸し出せない
美しさ、芸術性を靴に付加している。

そういった性質の商品に対して、
「雨の日に使えない!」と文句を言うなどやっぱカッコ悪いじゃないかと。

ちょっと特別な時に使う品であり、嗜好品。
そう考えれば、少しの不便も許容できる。
逆に、不便を楽しむ余裕も出て来る。

そう言う考えでいきます。


スポンサーリンク

tag : コードバン 嗜好品

2016-01-20 20:37 : コードバン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

やっぱりコードバン靴は何足も保有すべきじゃないですな

コードバン=水に弱い。濡れると水シミが付いてしまう
これは周知の事実です。

この水に弱いコードバンでわざわざ靴を作る。
もちろん、その靴は水に濡れてはいけない。

水に濡れてはいけない靴を履いて雨の日に外出することはもちろん不可。

くどくど書いてしまいましたがw
つまりコードバン靴は晴れの日しか履けない。
分かり切った話なんですが。

コードバン靴を買った時はテンションが上がってそんな事考えもしませんでしたが。
いざ、運用を始めると突き当たった現実・・・

コードバン靴をもっと買おうかと思いましたが、
「晴れの日しか履けない。」
という現実的な問題を考えると、これ以上コードバン靴を買う気も萎えてます。
年間通して晴れの日しか履けないとなると登板機会も限られてくる訳ですし。

※ちなみに、現在私が保有中のコードバン靴は二足。

Makers Vチップ #4コードバン BLUCHER
Royals コードバン ロングウイングチップ


もしくは濡れてもかまわないお安い中古のコードバン靴を
ネットオークションで落札し、雨の日にもガシガシ履くか。

いや、そういう問題でもないか。

スポンサーリンク

tag : 革靴好き コードバン

2015-12-26 00:06 : コードバン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサーリンク

プロフィール

ぐれいん

Author:ぐれいん
30歳男性サラリーマン

約4年ほど前から革靴を履き、
手入れしながら育てていく楽しみに目覚めました。

各種ブログランキング参加中
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Amazon

検索フォーム

今まで撮影した写真など

アクセスカウンター

タグクラウド